Going 舞 way

ウェイです

【雑記】ツボキュレム反省会 高種族値について

こんばんは!いつも通りがんだーです。

メモ書きのようなもので、いつものような日本語の丁寧さ(自画自賛)は損なわれます。

 

 

 

キュレムとは?

f:id:gander-bndrmnd:20210423114127j:image

地上最強のドラゴンポケモン

 

らしいです。陽気キュレム攻撃実数値は222。これはりゅうのあぎとが発動した状態のレジドラゴに匹敵し、つまり氷タイプの技さえも「あの火力」で撃つことができるということ。ついでにテラボルテージでがんじょうもミミッキュも貫通。

 

伝説ポケモンの激戦区である90を抜き去る95という素早さ設定も、あのガブリアスを彷彿とさせるものがあります。レジギガスが作りたかったのはコイツだったんですね。

 

せっかくの伝説戦なんだから陰キャなんてせず、高火力で押し切りたくなっちゃいました。

 

というわけで今回の構築はこちら

 

f:id:gander-bndrmnd:20210423114202j:image

 

テッカグヤ、呪いか何かかな?

 

構築経緯

・1舞をしたい→置き土産が欲しい

・タスキウーラオスなどがキツい→ねばねばネットやステロも欲しい

 

→イバンパワーシェアツボツボf:id:gander-bndrmnd:20210423113146g:imageの採用

 

・ツボツボはみがわりを残す禁伝に弱い

ザシアン→ゴツメこらえるガブリアスf:id:gander-bndrmnd:20210423113221g:image

バドレックス、ムゲンダイナ→タスキ電磁波ドラパルトf:id:gander-bndrmnd:20210423113235g:image

 

メタモン等に弱く、さらに一般枠で珠を使わない強い勝ち筋が欲しい

→スカーフ逆鱗を起点にする前期のテッカグヤf:id:gander-bndrmnd:20210423113304g:image

 

 

 

 

 

 

 

結果

 

惨敗。10000位くらいまでボコボコにされました。

f:id:gander-bndrmnd:20210423112429p:image

 

 

 

反省会

何が悪かったのでしょうか。周りの補完自体はそこそこ良かったと思います。

 

挙げるとするならばキュレムの「数字の低さ」でした。いやいや、700族に限ってそんなわけはないだろうと仰るかもしれません。しかしこれは事実です。

実際にその数字を眺めてみましょう。

 

f:id:gander-bndrmnd:20210423111537j:image

 

まずは素早さ。95というのは多くの禁伝が横並びとなる90を絶妙に抜いているように見えます。

しかしだからこそ、環境にいるポケモンはそれを抜いていないと話にならないことが多いのです。代表的なのは当然ミミッキュ(96)、ウーラオス(97)、サンダー(100)あたりでしょうか。

 

つまりキュレムは「すばやさの最低ライン」を守る中で最も遅いといっても過言ではありません。

 

よってキュレムには竜の舞が必須となります。そう私は、わざわざミミッキュ(96)を抜くためにキュレム(95)のサポートをしていたのです。そしてミミッキュで止まらないテラボルテージを持ちながらタスキに怯えなければいけなかったのです。

 

しかしそんなことは1手(ダイストリーム)で素早さを2倍、火力を1.5倍にする先輩にだってできます。

 

f:id:gander-bndrmnd:20210423112645j:imageゲロゲロ〜w

 

2ターン目

キュレムの素早さf:id:gander-bndrmnd:20210423113511j:image

161×1.5=241

 

ガマゲロゲの素早さf:id:gander-bndrmnd:20210423113531g:image

126×2=252

 

サンダーのダイジェット後の素早さは250。アレ...ガマゲロゲにできることが君にはできないのかい?

 

いやいや火力が違うだろwと。わかりました。こちらも数字で示しましょう。

 

 

 

 

 

 

2ターンで出す火力指数

キュレムf:id:gander-bndrmnd:20210423113511j:image

攻撃(222)×威力(140)×一致(1.5)×竜の舞(1.5)×珠(1.3)

 

90909

 

ガマゲロゲf:id:gander-bndrmnd:20210423113531g:image

1発目

攻撃(161)×威力(130)×一致(1.5)×珠(1.3)=40813

2発目

40813×雨(1.5)=61220

 

→Σ 102033

 

 

 

 

 

f:id:gander-bndrmnd:20210423112630p:image

 

 

 

 

ちなみにダイマサンダーを落とす火力指数は大体92500くらいです。アレ?ガマゲロゲにできることが君には(略)

※当然、サンダー自体はダイアイスで倒せるのだが...

 

3発目以降の火力を計算しないのは、裏からタスキウーラオス等が出てくるから。計算する意味がないんです。

それではダイマを切らなければ差別化できるではないか。果たしてフェアリータイプが裏に控えたキュレムが、何の技を撃つと言うのでしょう...

 

 

 

 

参考

竜舞つららばり(2発)

222×50×1.5×1.5×1.3=32467(笑)

具体的には持ち物なしエースバーンのとびひざげりよりちょっと弱いくらい。

禁止伝説が起点作ってもらって何してるんですか?w

 

逆鱗を撃ったらフェアリータイプが出てきて詰みます。

 

 

 

 

それでは最後に耐久。キュレムは耐久もかなり高めに設定されています。

※耐久≒HP×防御

キュレム(防御)f:id:gander-bndrmnd:20210423113511j:image

201×120=24120

 

ガマゲロゲf:id:gander-bndrmnd:20210423113531g:image

180×95=17100

 

 

おお。やっと勝った。

 

しかし当然ここには相性、耐性が含まれます。

f:id:gander-bndrmnd:20210423110013j:image

 

キュレムの耐性はコレ。さすがにヤバい。

 

何がヤバいって弱点の中だけで鋼フェアリー格闘の三竦みができてるのがヤバい。岩もドラゴンも攻撃として優秀すぎるタイプ。

 

キュレムが舞いたい時、ほぼ対面の相手が弱点技を持っていると踏んで間違いありません。

 

f:id:gander-bndrmnd:20210423110412j:image

なんでしょうコレ。最強ポケモンか?

 

キュレムは非ダイマで舞うのに対してガマゲロゲダイマを切るあたりも実質の耐久に大きな差が出ます。

 

そして前述の通り、キュレムには非ダイマックスで殴る権利が無いのです。どうせ大きくなるのに被ダメージだけ無駄に大きい。こりゃアカン。

 

 

 

反省点まとめ

ポケモンの「数字の高さ」というのはあくまで「環境に如何に適応するか」であるということを痛感しました。

 

ガマゲロゲは強い

 

 

後書き

反省というかキュレムdisになってしまいましたが、逆にどういった構築なら勝てるのかなと興味もあります。

キュレムで組んでる人はこんなガリガリの言葉なんか気にせず頑張ってほしいなと思っています。私は黒バドでも使います。それではまた。

(今期時間あるかな...)