Going 舞 way

ウェイです

【剣盾S24】オーガネイティオパルスワン【虚構構築記事】

ハイサイまいど❗️ゆたぼんです

今シーズンはエアプだったので完全に嘘の記事です。

 

 

今回の構築はこちら

f:id:gander-bndrmnd:20211201210932j:image

最終レートはスパボ9でした

 

ネイティオパルスワンとは...?

私が去年の梅雨くらいから擦り続けているネタ。

パルスワンの素早さ種族値エースバーンどころかインテレオンも抜き去る121。

ガラル御三家が急に強化されたタイミングで「今しかないな?」と思って使い始めました。

 

 

イオナをする時は

これはちょっと意識している話なんですけどゴミクズみたいなポケモンを使いたくなってしまった時にはこれを意識すると良いがち。

 

1.マイナー気味のAを使いたい!

2.AはメジャーなBだけにはめっぽう強いという良さがある!

3.Bがいなければ強いCと合わせて使おう!

 

つまりこういうこと。

1.ハガネールf:id:gander-bndrmnd:20211201221643g:imageを使いたい!

2.ハガネールf:id:gander-bndrmnd:20211201221643g:imageミミッキュf:id:gander-bndrmnd:20211201213058g:imageだけには滅法強い!

3.ミミッキュf:id:gander-bndrmnd:20211201213058g:imageを無視できるならクレセリアf:id:gander-bndrmnd:20211201213114g:imageジャラランガf:id:gander-bndrmnd:20211201213633g:imageが輝くかも

 

要は「下手に汎用性の高い駒(ex.ウーラオス)と組んではいけない」ということ。ハガネールからしたらウーラオスがグッドスタッフの場合でも、ウーラオスから見ればハガネールなんかよりもカバルドンと組んだ方が強いですからね。

 

 

 

 

 

 

つまりこういうこと。

 

 

 

f:id:gander-bndrmnd:20211201215023p:image

 

以下単体考察、常態になります。

 

 

単体解説

 

カイオーガ

f:id:gander-bndrmnd:20211201213755g:image

しめったいわ

調整:潮吹きでパルスワンが2匹死ぬ

 

構築の軸。ほっぺすりすりによってSを下げた相手の上からダイマックスで荒らす。パルスワンやネイティオと合わせるときに色合いが良かった。さながらオーガナットサンダー(の、色合い)である。

 

こんなことをせずにスカーフを持つべきだと思う。

 

 

 

 

 

パルスワン(低画質)

f:id:gander-bndrmnd:20211201214321g:image

こだわりスカーフ

調整:サンドのあなをほるで確1

 

カイオーガからスカーフを奪った張本人。ポケ徹で普通に画質が低い。エースバーンのダイジェットに投げてほっぺすりすりができる。まあすりすり自体は悪くない感じになる。という評価。

 

全盛期はタスキすりすり→頑丈顎砕くによってドラパルトを良い感じに破壊していた時代らしい。

 

頑丈顎だが氷の牙を覚えないヤンチャっぷりが光る。

 

 

ネイティオ

f:id:gander-bndrmnd:20211201215645g:image

グラスシード

調整:ゴリランダーとジェット後エスバあたり意識のBS(忘却の彼方)

 

太陽神。地震ステロあくび吹き飛ばしが全部無効。カバルドンに最も強いポケモンとはネイティオである。カバルドンさえいなければ最強になる(と信じられている)パルスワンのサポート、そして全抜きを図る。ゴリランダーにも繰り出して、グラスシードによって持ち物を失い、防御も+1。叩きへの耐性を得て起点にする。一応、ソーラービームZによって自分で起動することもできる。慌ててやってくる特殊相手にも瞑想。ハイ起点無敵要塞ザイガスって、ネイティオのことらしいです。

 

 

オーロンゲ

f:id:gander-bndrmnd:20211201215723g:image

特性:わるいかお

 

広角レンズによって電磁波が当たりやすいです。

以上です。

 

 

 

サンダー(原種)

f:id:gander-bndrmnd:20211201220014g:image

ゴツゴツメット+プレッシャーこらえるによって鉢巻ウーラオスの暗黒強打を残り2回にする。ミュウツー構築の時に使ったが、なんか電気技がないのでダメだった。

 

ナットレイ

f:id:gander-bndrmnd:20211201215854g:image

オーガサンダーナットの並びをした方がそれっぽいな、と思ったところサンダーナットがネイティオパルスワンと色被りをしてしまった。カイオーガの項でパルスワンとの色合いが〜とか言ってたのに台無しである。

 

 

感想

サークル活動に出た時に「今期はがんだーさんの記事ありますか?」とファンの子から言われてしまったので急遽拵えました。

 

一応最終日は弟子のレートに口出ししてたのですが(最低)、禁伝環境はもう随分掘り尽くされてしまった感じがあって開拓難しいですよね...と感じました。泣

 

あとはパルキアとザマゼンタ、アナザーギラティナくらいですか?次は...

f:id:gander-bndrmnd:20211201220920j:image

 

ゼノブレイド2楽しいです。おわり。