Going 舞 way

ウェイです

【剣盾シングルS23】ミュウツー嘘ループ

こんばんは。半袖を片付けるのをサボっているがんだーです。

 

ダイマなし環境も終わったということで最後の構築です

 

f:id:gander-bndrmnd:20211102022257j:image

 

結局ミュウツー擦ってて草

 

 

構築経緯

https://gander-bndrmnd.hatenablog.com/entry/2021/10/17/111108

 

元々鬼火・挑発・再生・みがわりのノーウェポンを使っていたがアレはポケモンではなかった。遂行が遅過ぎて残数有利を取られた途端1秒でTODされる。

 

とはいえ受けサイクルに一応入り、マグスト挑発ヒードランに繰り出していけるようなポケモンミュウツー以外に知らない。眼鏡潮吹きや鉢巻暗黒強打等pp8の技を枯らすムゲンダイナの「負けない」性能を齧りつつ火力上昇も図れて「勝てる」という点でミュウツーに軍配が上がるため、ここの強みで構築を組んだ。

 

 

ミュウツー

f:id:gander-bndrmnd:20211102025255p:image

たべのこし

プレッシャー

209-×-110-174-142-170

波動弾/自己再生/みがわり/瞑想

 

最強の遺伝子を持っている。俺。サンダー、ポリゴン2ヒードラン等々積まない特殊全般が役割対象。特にヒードランは大地の力でコイツの身代わりを破壊できない。つまりマグマストームを連打する必要が出てしまうが、ppが4しか無いため殆ど突破できない。サイクルを絡めて運良くミュウツーが突破できたとしても炎技を使い切り、その後モジャンボにすら壊される鉄屑に成り代わってしまう。波動弾で小さくなるラッキーもぶっ壊すぜ。

 

鉢巻ウーラオスもみがわりのせいで絶対にコイツを突破できない。対面から暗黒強打が枯らされる。だが鉢巻以外のウーラオスドヒドイデを破壊できない。カイオーガも然り、ラッキーを破壊できない。初手でS判定されるため抜いていればみがわり。抜かれていればラッキー引きで全てが間に合う。「受けっぽい顔をしていればスカーフは出てこない」、かつて聞いたこの言葉は意外と真理なのだろう。

 

交代側に瞑想を積めばイベルタルも起点にできる(急所非考慮)。挑発とか眼鏡は勘弁だがそこはまあ最終手段だからね。とにかくそれほどに硬いため並大抵の特殊じゃミュウツー様には勝てないってコト。

 

 

 

ドヒドイデ

f:id:gander-bndrmnd:20211102025331p:image

くろいヘドロ

さいせいりょく

157-×-224-73-163-55

自己再生/熱湯/毒菱/黒い霧

 

この環境の"答え"。あとはガブリアスさんとか。

当初は鬼火ミュウツーで、鬼火ミュウツー咎められない積みに対する駒として採用した。ヌオーみたいな天然も考えたけどあいつらはなんかもうダメなのでドヒドイデ様。いつも通り最強だったけど逆にガブリアスさんも強かったのでそこだけは弱かったかな〜

 

今回は毒菱。ミュウツーがサンダーやらを受け切れると言われているため毒々はあまり必要なく、一方トーチカは立ち回りの面で欲しかったが、構築単位での遂行があまりに遅いという観点から毒菱。ミュウツーが毒タイプを牽制したためよく通った。ポリゴン2を毒状態にするだけでシャドーボールの途中に再生を挟む必要を作れて、ミュウツーの瞑想が非常に早くなるみたいなのもあった。

 

ワイルドボルト以外のザシアンも誤魔化せるから後述のモジャンボと一緒に頑張っていたよ。

 

 

モジャンボ

f:id:gander-bndrmnd:20211102025351j:image

ゴツゴツメット

さいせいりょく

207-120-194-×-71-70

パワーウィップ/パワースワップ/宿木の種/地震

 

後述のモジャンボ剣舞ランドとかガブリアスドヒドイデが勝ったらいけないので採用した。宿木でサイクル補助ができる。日陰者で葉緑体もないため光合成が没収された点が非常に苦しかった。

 

特殊にするとギガドレインで多少マシになるが別に勝てないみたいなのがある。スケショのBダウンを狙い撃ちするためのパワーウィップ。パワースワップは例えばビルドランドとか剣舞ランド、ガブ、ザシアン、ギルガルドあたりの役割対象(?)に撃つと気持ちよくなれる。嘘で、採用した直後くらいにポケモンに飽きたためほとんど撃ってない。

 

 

 

ラッキー

f:id:gander-bndrmnd:20211102025434p:image

しんかのきせき

しぜんかいふく

325-×-62-×-149-79

地球投げ/タマゴ産み/あまえる/電磁波

 

前期の眼鏡オーガに電磁波入れて抜いて上から再生するやつ。今回は初手のミュウツーがS判定をして眼鏡潮吹きならPPを枯らしてくれるため運要素は多少マシになった。

 

サイクルを進めるステルスロックも欲しかったが瞑想ミュウツーは相手を交代させるより居座らせる性質の方が強いため泣く泣く切って甘えるを採用。マンムー等の相手もできるようになった。「甘えるを採用すると相手が交代するからステルスロックが欲しくなるよね・ジレンマ」という日本語がある。

 

 

 

ウルガモス

f:id:gander-bndrmnd:20211102025528p:image

こだわりスカーフ

むしのしらせ

161-×-85-187-125-167

炎の舞/オーバーヒート/虫のさざめき/サイコキネシス

 

ゴチルゼルがあまりにしんどかったため一度釣って試合を終わらせられるウルガモスを採用した。バドレックスやネクロズマなんかにも対面的な選出で対処していく。タスキ蝶舞と迷ったが後述のギルガルドがタスキを欲しがったこと、ゴチルゼルからガブリアスに引かれた時にもそのまま破壊できる点を評価して今回はスカーフでの採用に至った。

 

 

ギルガルド

f:id:gander-bndrmnd:20211102025537j:image

きあいのタスキ

バトルスイッチ

シールド:135-102-160-×-161-112

ブレード:135-211-70-×-71-112

アイアンヘッド/影撃ち/インファイト/諸刃の頭突き

 

ホウオウとバドレックス軸に強く出られそうなポケモンを模索して辿り着いた。AD鉢巻アマルルガやタスキエンニュートを初めとした20匹以上のゴミを考えたがタスキ先制技でHPが1でもあればバドレックスを破壊しうる点を評価して採用した。バド軸には勝ったり負けたりした。ホウオウにはマッチングしてないので諸刃の頭突きはバルジーナを地獄送りにするためだけに撃った。

 

 

 

 

 

反省点

・別にまだ遂行が遅い!👺

すぐTODされる。スカーフグラードンとかにもTODされかけるくらいヤバい。色々ケアしてる暇が無いためそれが勝率の低下に直結した。

 

・明らかにダメなやつが単体レベルでいる

身代わり日食ネクロズマ、ジオコン10万ゼルネアスなどが良い例だ。特に環境にいるそれくらいはクリアしてないとお話になってないんですよね、多分。

 

モジャンボがダメ

ドヒドイデ+モジャンボワイルドボルトザシアンにも勝てると書いたがそれはつまりザシアン構築にほぼミュウツー+ドヒドイデ+モジャンボで選出するということである。モジャンボはカスなのでザシアンがワイルドボルトを持っていない場合に観葉植物と化してしまう。もうちょっと選出を考えて汎用性の高いパーツで構築を組みましょう。

 

 

 

 

感想

というわけで最後の構築は反省会になってしまいました。残念。最終日は後輩のレートにヤジ飛ばしてたからまあ楽しかったけどね〜

 

今度またダイマックス無し環境が来たら...その時はリベンジさせてもらうわよ

 

 

おしまい