無限進化オートチェス布教 ①システム編

がんだーです。

要望により今日は「無限進化オートチェス」というゲームを紹介します。

 

f:id:gander-bndrmnd:20210126120232p:image

 

面白そうだと思ったらどこまでも教えますので...

 

0.どんなゲーム?

8人で同時対戦をするボードゲームです。

「ラウンド」という小さなバトルを30〜40回程度行ってその結果で1位〜8位を決めます。

 

①「オート」「チェス」?

チェスの知識は必要ないです笑。が、盤面は似てますね。

・「ユニット」と呼ばれる駒を売買し、チェスの盤面に配置するのがプレイヤーの仕事。

・配置が終わったら駒が「オート」戦闘を行います。

このバトルを繰り返すゲームですね。

 

②世界観

 近未来の戦争、抗争が舞台です。ファンタジーな側面が強く、人間やモンスターを駒として扱います。

f:id:gander-bndrmnd:20210126120058p:image

キャラ説明の欄をみるとクソみたいな日本語の羅列がありますが、ここを読んでいるのは日本では後輩のよーよー君だけなので彼の方が詳しいと思います。

 

1.(ざっくりと)ルール説明

①資金を貰う

②ユニットを購入する

③配置する

④観戦する→ラウンド決着

f:id:gander-bndrmnd:20210126121422p:image

の有限ループです。遊戯王のようにプレイヤーのライフポイントがなくなったら負けです。簡単でしょ?

 

細かいところにルールが多いだけなんですよ。ホントに。

 

2.楽しさ

ここで質問。

ポケモンの楽しいところってなんでしょうか?

 

f:id:gander-bndrmnd:20210126122420j:image

こういうところですよね。

 

 

 

 

さて逆に楽しくない所ってどこでしょうか。

 

f:id:gander-bndrmnd:20210126121753j:image

こういうところですよね。

 

 

 

オートチェスの楽しさの一つとして

・運勝ちできて

・運負けしない

というのが挙げられるでしょう。

8人対戦のこのゲームのレートシステムはこんな感じ。

f:id:gander-bndrmnd:20210126123148p:plain

 

運が多少悪くても8位から、そして6位から、さらには4位からの脱出を目指して実力を発揮できるというところに上達の実感しやすい楽しさがあります。

 

一方でたまには最高の運で1位を取る快感も得られます。日々運負けに頭を悩ますポケ勢にうってつけではないでしょうか!?

 

3.ゲーム性

ただただ強いユニットを並べる!というだけではありません。集めた最大10体のユニットには「種族」と「職業」そしてそれぞれの個性があります。

 

その組み合わせを対戦相手によって使い分けながらその都度最強の編成で戦うのが、オートチェスというゲームなのです。

 

 

続き

 

gander-bndrmnd.hatenablog.com