【身内記事】東大京大交流戦の紹介

こんばんは、kyotounivpoke4回生のがんだーです。

 

今日は新入生に向けて次回で4回目となる「大京交流戦」についての紹介をしたいと思います!

 

東大戦についてまだよくわかってないよ〜って新入生のみなさんはぜひ読んでみてください。

 

 

 

もくじ

 

 

 

0.なんでお前が紹介するの?

 

まあそうよね。わかる。

なんと僕は第1〜3回の主催者なんです(突然のイキリ)

 

そして今回、第4回の企画を後任に託したということで、手放すついでに創始者から受け継いでいってほしいもの楽しさを書いて置きたかったからです!老害でゴメンて。

 

1.東大京交流戦って何?

 

A.東大生を殴る企画です!

f:id:gander-bndrmnd:20200703004651j:image

 

 

失礼しました。これまでやってきた交流戦

  • 東大vs京大で行う
  • 全7試合、4本先取のポケモン勝負
  • 7試合のルールは全て異なり、特殊ルールを含む
  • 1ルールにつき1人のみ、そして1試合のみが行われる

という形式で「サークル員全員の力で最強の、たったひとつの特殊ルール構築を作ってぶつかり合う」、ポケモン超頭脳戦となっています。

 

 

 

2.出場選手は誰?

 

1〜3回生中心の選手7人が試合を行います。

ポケモンの上手い下手でなく、やりたい人がやるのがベストでしょうね。

 

一方で

・試合はしたくない()が、考察はしたい野次馬

・よくわからないが考察の内容は聞いていたい野次馬

サポートメンバーがいます。これは学年問わず有志で、毎回15人くらい集まってたと思います。

 

こうしたサポート(野次馬)がいるからこそ、選手は上手い下手に関わらず、出たい人が出られる側面がありますね!

 

 

 

 

3.これまでの戦績

 

さて、紹介が終わったところで気になるこれまでの戦績です。

 

第1回東大京交流戦 (@東京大学)

f:id:gander-bndrmnd:20200703004016j:image

東京旅行楽しかった

タイプ一致禁止シングル ×

リトルカップ ×

竜王戦 ○

特性統一 ○

ダブルバトル ×

シングルバトル ○

カントーvsジョウト ×

 

結果 3-4 負け

 

第2回東大京交流戦(@日本を代表する名門大学)

f:id:gander-bndrmnd:20200703003821j:image

タイプ統一シングル ○

600族以上統一シングル ○

種族値合計450以下シングル ○

タイプ一致のみシングル ○

ポケモンカード3on3 ○

WCSウルトラ ○

相談なしマルチ ○

 

結果 7-0 勝ち

 

第3回東大京交流戦(@オンライン)

進化ラインシングル ○

シングルバトル ×

575シングル ○

一致禁止カラフルダブル ×

はねるシングル ×

50音シングル ×

ダブルバトル ×

 

結果 2-5 負け

 

 

うーん...負け越し中です...

どっちに転んでもおかしくない良い勝負ばっかりなんですけどね!泣

 

というわけで個人的に好きだった試合ベスト3を次の項目で紹介したいと思います。

 

 

 

 

4.個人的名勝負、名場面

3位  進化ラインシングル(第3回)

f:id:gander-bndrmnd:20200703004131j:image

進化前ポケモンの採用を余儀なくさせられてしまうルール。焼肉しながらサザンドラ対策wつって採用したギモーが猛威を奮いました。

 

計画通りものが運んだ楽しさは対戦者も得たものと思いますが、僕も「クソみたいなポケモンが活躍する」ルール作成段階の計画がその通りに進んでうれしかったです。笑

 

 

2位 相談なしマルチ(第2回)

f:id:gander-bndrmnd:20200703004140j:image

対戦者2人は選出段階までしか話し合うことができません。「似たような構築を2人で持ってきた東大」vs「被り1匹のグチャグチャ京大」がそれっぽい構図で良かったですね。

 

テッカグヤが2匹並んでいるのになぜか隣と全て理解し合って集中を仕掛けた」プレイングに鳥肌が立ちました。(キモいため)

 

 

1位 タイプ一致禁止シングル(第1回)

 

その名の通りタイプ一致技が使用禁止のシングルバトル。記念すべき第1戦でまさかの東大京大4匹被り。お互いがお互いを認め合った瞬間と言えるでしょう。

 

詳細は語らないのでこちらの動画をどうぞ!(無断転載)

https://youtu.be/e1EedTOq0hU

 

5.第4回東大京交流戦

各対戦はどれも思い出に残る試合で楽しいもので、今でもその時の気持ちを鮮明に思い出せました。

 

さてさてそんな東大京大戦に参加するチャンスがまたやってきました!(ステマ)(プレゼンが下手)

 

f:id:gander-bndrmnd:20200703004242j:image

f:id:gander-bndrmnd:20200703004300j:image

 

日程と場所はこのご時世なので未定ですが...

ぜひ参加してみてくださいね!

 

 

6.まとめ

・東大はポケモンが強い