Going 舞 way

ウェイです

【剣盾シングルS6】ダゲキ式対面サイクル

こんにちは。自粛ムードをみなさんどうやってお過ごしですか?ぼくは毎日部屋の掃除をしていましたがとうとう片付きませんでした。

 

 

どうもがんだーです。

結果はまあ、ドンマイ。最高は1950〜60くらいかな...?構築記事は日記なので暇つぶしに書きました。

 

今回の軸はこちら

 

本日の主役

ねえ、今から晴れるよ━━━━━━━

 

f:id:gander-bndrmnd:20200601100636p:image

 

間違えました。こっち。

 

ねえ、今から晴れるよ━━━━━━━

 

f:id:gander-bndrmnd:20200601100719j:image

 

構築経緯

ミミロップ軸みたいなことができるパーティ作れませんか?」

"だっぷんぽけ"にそう聞かれたのは今月の上旬でした。できるわけないだろバカ。そんな言葉を飲み込んで対面×サイクルを組み始めました。

 

まずドラパルトはほぼ確定。

・最速のポケモンが最後に全部スイープする

が必要かな?

 

ステルスロックは欲しい。

・一番強いステルスロックナットレイ

 

サイクル部分こうするか〜f:id:gander-bndrmnd:20200601102356j:imagef:id:gander-bndrmnd:20200601102404j:imagef:id:gander-bndrmnd:20200601102437j:imagef:id:gander-bndrmnd:20200601105118j:image

 

 

f:id:gander-bndrmnd:20200601102944p:image

 

 

 

 

なんかこう...一撃必殺に耐性があってラプラスカビゴンに強いポケモンが欲しい

 

f:id:gander-bndrmnd:20200601102233j:image

 

間違いであってほしかったな...

 

あ、ヒートロトムトゲキッスに勝てなかったのでクビにしました。

 

f:id:gander-bndrmnd:20200601103526p:image

主役です

 

単体解説

 

ドラパルト@いのちのたま

f:id:gander-bndrmnd:20200601104641j:image

 

クリアボディ

8世代ミミロップダイマックス下での制圧力は随一でした。下降補正ですが大文字を採用することでアーマーガアとか燃やせます。というか竜舞する暇がない。

 

急増した威嚇ギャラドスへのヘイトを胸にクリアボディ。にしたら急にいなくなりました。

 

 

ナットレイ@きあいのタスキ

 

f:id:gander-bndrmnd:20200601104709j:image

(なんか画像読み込んでないわ)

 

てつのトゲ

HAタスキナットレイ。文字通り「死んでも」ステルスロックを撒きます。裏のサイクル回数が少ないためやどりぎの恩恵が小さく、代わりに目の前を破壊する構成にしました。

 

だいばくはつはリザードンを確定1発。つまりステロを嫌って出てきたリザードンダイマックス技を耐えてリザードンをステロが入った状態にします。

 

起点になる前にドラパルトの前でも爆発したり。可哀想。

 

エースバーン@もくたん

f:id:gander-bndrmnd:20200601104738j:image

 

もうか

今期のMVPです。

挑発でステロやあくびを咎めながら自身が最強のダイマックスエースになります。

 

ダイマックスとビルドアップを合わせて+1猛火にすると誰も止めることができません。

 

猛火+1晴れ木炭ダイバーンの威力...例えば、ステルスロックの入ったドラパルトがダイマックスして高乱数1発。もっともそんな状況はほとんどありませんが。

火力指数は14万とちょっと。怪獣かな?

 

妙に硬いせいでみずタイプのダイマックスとずっと殴り合える点も優秀。炎技しかなくても全く気にならない最強ポケモンでした。

 

シャワーズ@たつじんのおび

f:id:gander-bndrmnd:20200601104747j:image

 

ちょすい

ずぶといBCシャワーズウォーグルの+1ジェットまで耐えます。

当初は残飯HBだったのですが明らかにサイクル回数があっていないこと、願い事をした後にギリギリ守る体力がないことなどが多発したため1回耐える最低限まで振って特攻を伸ばしました。

 

こいつの特攻は本当にバカにならない。ドラパルトより高い。ステロ込みでウォーグルとか飛ばします。

 

まああんま出さなかったケド。

 

ドリュウズ@とつげきチョッキ

f:id:gander-bndrmnd:20200601104756j:image

かたやぶり

 

慎重チョッキドリュウズ

リザードンの暴風ジェット+大文字ゴクエンを耐えて岩石封じができます。特殊ダイジェットで突破されないため加速を許しません。

ドラパルトの眼鏡放射も2耐え。バケモン。

 

 

実はここまでHDに振っているくせに攻撃にも素早さにも多少の努力値が回っています。

火力はASの0.9倍です。意地と陽気と等比数列。ダイスチルでダイマックスミミッキュが倒せるか、最低限皮ダメ圏内に入ります。サイクルパーツのくせにミミッキュに弱くないのが本当に偉いです。

 

余ったすばやさはロトムの小競り合いに巻き込まれない114。ちょうど準速バンギラスが抜けていていいですね。

 

 

ダゲキ@ラムのみ

f:id:gander-bndrmnd:20200601104805j:image

がんじょう

マサラタウンに サヨナラバイバイ」

「オレはコイツと 旅に出る」

「「ダゲキ」」

 

なんですかこいつは。顔が悪い。

 

ラプラスカビゴンを破壊するモンスターを探して、このポケモンに辿り着きました。

 

頑丈の本来の効果は一撃必殺の無効化。タスキじゃないんです。ラプラスの零度やカビゴンの地割れに繰り出してインファイトで吹き飛ばします。

 

f:id:gander-bndrmnd:20200601104920j:image

完璧なダメージ計算。シャワーズからの引きも非常に安定することがわかります。

 

あとすばやさ85ってのも偉いですね。これはトゲキッスとか、ギャラドスくらいまで抜いている数字で。

がんせきふうじを上から連打することでドラパルトの展開を邪魔させないパワーがあります。

 

欠点はアイアンヘッドとかバレットパンチを覚えないこと。マッハパンチも不意打ちもない。ミミッキュの素早さを下げても打点に不足したり、せっかく頑丈で耐えても対面性能がそこそこ止まりなんです...

まあ所詮ダゲキってことで許してあげてよ…

 

 

感想とか

うーん何がダメだったんだろう、個人的には結構満足する構築で使ってて楽しかったです。

 

思えば8世代で初めて真面目にポケモンやった気がします。最終日に違うプレイに気づいたり、まだまだ自身に成長できる余地がありそうですね。

 

向こう2ヶ月くらいはちょっとキツそうなのでまたDLC後にやるかもです。読んでくれてありがとうございました。

 

f:id:gander-bndrmnd:20200601105526j:image

実はダゲキって弱くて