Going 舞 way

ウェイです

【竜王戦シングル】バシャネクロイド

こんばんは。最近ラーメンのサイズがひと回り小さくなって衰えを感じています、がんだーです。

 

 

 

今回の主役はムキムキネクロズマ。鉄壁瞑想で詰めることを大きな勝ち筋として周りを上手い感じにしました(適当)。

 

f:id:gander-bndrmnd:20210301032130j:image

またしてもレートは2009だったらしいです。やったぜ。

 

 

構築経緯

 

ネクロズマf:id:gander-bndrmnd:20210301074838j:imageの強みは

①抜群技のダメージをカットでき、起点にできる範囲が広いこと

②耐性と鉄壁のお陰でアシパの撃ち合いに強いこと

③高いメタモン耐性

あたりです。当初の採用理由は③。メタモンf:id:gander-bndrmnd:20210301074947j:imageが蔓延る(ハビコ-ル)のは目に見えていたので『自身の攻撃への耐性があり、回復しながら殴るポケモンの採用に至りました。(③って、大体②だ)

 

逆に弱みとしては

❶悪タイプへの有効打がないこと

悪天候での受けが成立しないこと

が挙げられます。これらをカバーしましょう。

 

まず目を付けたのがどくびし。悪ウーラオスf:id:gander-bndrmnd:20210301075125g:imageバンギラスf:id:gander-bndrmnd:20210301075148g:imageに居座り続ける権利を得ます。

そしてイベルタルf:id:gander-bndrmnd:20210301075255g:imageやガラルファイヤーf:id:gander-bndrmnd:20210301075301g:image等にも強い(と、言われている)ウツロイドf:id:gander-bndrmnd:20210301075416g:imageの採用に至りました。

 

そして珠剣舞バシャーモf:id:gander-bndrmnd:20210301075501g:image。こちらはムゲンダイナf:id:gander-bndrmnd:20210301075539g:image等の毒+悪タイプにどくびしの軸がさすがに不利であること、そしてウツロイドが別に悪・飛行のアイツらに強くもなんともなかったことから第2の勝ち筋として採用されました。

 

最後に色々と頑張るミミッキュf:id:gander-bndrmnd:20210301075645g:imageを入れて完成しました。(個別解説参照)

 

f:id:gander-bndrmnd:20210301035514p:image

かわいい

 

以下常態になったりします。

ご了承ください。

 

 

 

 

 

個別解説(書きたい順)

ネクロズマ

f:id:gander-bndrmnd:20210301074617g:image

たべのこし

プリズムアーマー

204-×-196-133-130-97

アシストパワー/てっぺき/めいそう/あさのひざし

 

 

伝説枠。最近りゅうのまいを取得した。

 

今回はHBに振り切ってランドロスf:id:gander-bndrmnd:20210301075825j:imageやエースバーンf:id:gander-bndrmnd:20210301075841g:imageあたりを対面からギリギリ起点にできるようになっている。どうやらキョダイカキュウはプリズムアーマーを貫通できないらしい。

ウーラオスf:id:gander-bndrmnd:20210301080005g:imageのあんこくきょうだが残飯込みで受かっているので毒殺することができる。

 

 

物理の前で瞑想したり、特殊の前で鉄壁したり、そうして裏を意識しながら積むことが大事。

 

 

 

 

 

 

ウツロイド

f:id:gander-bndrmnd:20210301074625g:image

きあいのタスキ

ビーストブースト

184-×-78-169-151-170

パワージェム/くさむすび/どくびし/ステルスロック

 

 

どくびしステロ枠。あとはニドキングとか〜?に同じことができるわね。でもこちらにはサンダーに好き放題させない圧力があるのよ。初手に投げて、裏のミミッキュf:id:gander-bndrmnd:20210301080733g:imageへの過剰な信頼を盾に好き放題する。カバルドンf:id:gander-bndrmnd:20210301080800g:imageとかガマゲロゲf:id:gander-bndrmnd:20210301080808g:imageへのヘイトを胸に草結びを採用した。

 

ネクロズマとはどくびしが相性いいがちで、ステルスロックバシャーモと相性がいいがち。怒りのダイマックスで3タテを披露することもあった選出率トップポケモン

 

 

 

 

 

 

 

 

ミミッキュ

f:id:gander-bndrmnd:20210301074633g:image

イバンのみ

ばけのかわ

156-156-107-×-125-116

じゃれつく/ゴーストダイブ/のろい/みがわり

 

イバンミミッキュ。自分で考えました。

みがわり→呪い(1)→イバンゴーストダイブ(2)→下からゴーストダイブ(3)→死ぬ(4)

で呪いダメを4回蓄積させて問答無用に対面を破壊する。

 

こいつのおかげでウツロイドが好き放題しすぎて、ザシアンf:id:gander-bndrmnd:20210301081831g:imageに身代わりが残って+6になっても全然大丈夫。

 

耐久は4nを意識しながら陽気悪ウーラオスの暗黒強打を耐えるまで。

どうやら意地が多かったようでしばしば死んだ。

 

 

 

 

 

 

 

バシャーモ

f:id:gander-bndrmnd:20210301074640g:image

いのちのたま

かそく

155-189-90-×-91-132

フレアドライブ/インファイト/じしん/つるぎのまい

 

真のエース。火力オバケ。特化じゃなければいけない。+1ダイバーンでステロを踏んだダイマサンダーf:id:gander-bndrmnd:20210301081609g:imageとかが吹き飛んでいく。エースバーンには無い最強技つるぎのまいイベルタルf:id:gander-bndrmnd:20210301081617g:imageカバルドンf:id:gander-bndrmnd:20210301080800g:imageも全部壊す。

 

 

 

 

 

 

 

トリトドン

f:id:gander-bndrmnd:20210301074644g:image

やわらかいすな

よびみず

218-×-88-132-127-59

ねっとう/だいちのちから/みがわり/じこさいせい

 

カイオーガf:id:gander-bndrmnd:20210301081640g:imageが重すぎて採用された決戦兵器。ダイアイスも余裕を持って受けることができる。みがわりで絶対零度も許さない(許した)。

 

やわらかいすなを持たせることでカイオーガの裏のナットレイf:id:gander-bndrmnd:20210301081722g:imageをちゃんと破壊することができる。

いや、破壊しなければイタズラなサイクルで凍ったり、急所されるだけなのだ。

 

数々のカイオーガ軸に向かってダイマックスしては3タテを繰り返した怪獣である。

 

運良く瞑想とは当たらなかったようでまあカイオーガ側にも色々事情があったんでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

カットロトム

f:id:gander-bndrmnd:20210301074652g:image

ジャポのみ

ふゆう

×-×-×-×-×-×

 

当初この枠はスカーフカプ・レヒレf:id:gander-bndrmnd:20210301081931g:imageだった。でもそんな奴は出しても仕方なかった。仕方なかったから1番圧の強いポケモンを後輩のよーよーに相談したところ

 

カットロトムでいいんじゃないっすか?w」

 

と鼻をほじくりながら言われて泣く泣く採用した。こういう"見せポケ"に食材を持たせるやつって笑いのセンスが低いと思うなぼくは。ジャポのみを持たせることで持たせたポケモンが物理技を受けたときに発動し、攻撃してきたポケモンは自身の最大HPの1/8だけダメージを受ける(ポケモンwiki)。

 

原理はわかりませんが、確かにこいつを入れてからは出てきて欲しくないがちのバンギラスf:id:gander-bndrmnd:20210301081946g:imageガマゲロゲf:id:gander-bndrmnd:20210301080808g:imageが選出されなくなりました。多分合ってたんじゃないですかね?

 

 

 

 

 

 

感想とか

伝説ポケモンって見た目が良くて、シーズン通して割と何されても「うおおおそれやべー!!」って少年の気持ちで大人の対応ができていた気がします。

 

f:id:gander-bndrmnd:20210301085627j:image

 

ところでガマゲロゲを流行らせた人って誰ですか?

顔悪すぎ