Going 舞 way

ウェイです

パンプジンと砂について

 お久しぶりです。

 

 実はシーズン2,3,4も構築記事は書いてたのですが最終日に1000位くらいで止まってしまい、ヘラって記事を消していました。

 あと自分の文章力がどんどん下がってるのが気になっちゃった...

1000位だろうと書く権利はあると思うケドね。

 

さて今回の構築は砂パ。

定義は知らん、すなかきドリュウズとカバorバンギがいればいいと思ってますが。

 

 

パンプジンって何?

f:id:gander-bndrmnd:20200501091627j:image

最強ポケモン

 オーロットってえだづき覚えるんだwの会話から発生した世界の歪み。みなさんはこのポケモンについてどれくらいご存知ですか?

 

 種族値の概形が全くわからない方もいらっしゃると思います。なにせこのポケモン4種類の種族値を持ち、見た目以外で相手に公開しませんからね。

 

 今回採用したのはちいさいサイズHPとわずかな攻撃を犠牲にすばやさが高く設定されています。

 

1.バンドリの初手

 バンドリの並びを見た相手が初手に置くポケモンは何でしょうか?それは格闘、ナットレイ、アーマーガアあたりの物理ポケモンです。特殊はバンギラスの圧力からアシレーヌあたりが出てくる程度。

 

 パンプジンはそれらの初手に対して鬼火による起点作成ができる、最強クラスのポケモンなのです。

 

1-1.特性 おみとおし の存在

 特性おみとおしは対面した相手の持ち物を知ることができ、初手性能を格段に上げるものです。

仮にヒヒダルマやドラパルトと対面しようとも型判別からゲームプランを作ることができます。

 

 特に昨今はパーティが崩壊してから持ち物がわかるケースが多く、ポケモンがじゃんけんになりがちです。

 一方で持ち物の把握が型判定につながるケースも多く、初手対面で非常に大きなアドバンテージを得ることができます。

 

1-2.優秀な耐性、耐久

 バンドリに一貫する中でもメジャー打点の水、格闘に耐性を持ちます。また特殊を呼ばないバンギラスに対してパンプジンは防御の数値が非常に高く、出し勝ちできる確率もその分高くなります。

 

1-3.草打点

じゃあ特殊水は?初手アシレーヌ対面。

 

相手「なんやこのポケモン...打点低そうやな...特殊耐久低いし裏に鬼火入れたくないし突っ張るか」

 

f:id:gander-bndrmnd:20200501091735j:image

 

破壊します。

 

 

2.対ミミッキュ性能

 ちいさいサイズがHPを犠牲にすばやさを上げている、と言いました。

 そのすばやさ種族値は驚異の99。ミミッキュの上から鬼火を入れることができマーシャドーのいない世界線では最速のかげうちを使うことができます。

 

 つまりミミッキュに対して鬼火→かげうちで皮まで剥がすことができる!

 

 

 

って思いましたよね...

 

 

 

パンプジンを舐めるな

 

 

 

 ミミッキュ珠シャドークローを無振りパンプジン確定耐えします。鬼火込みで2耐え。頼みのかげうちは世界最速のかげうちの前に散る。

パンプジンミミッキュを対面で突破します。

※しないこともあります。

 

 

 焦る相手。目の前には弱りきったカボチャ。そうだ、こいつをダイジェットの起点にしてやろう...

繰り出されるトゲキッス

 

 

 

 

 

パンプジン

だ い ば く は つ

 

 

 

 

素早さの上がらないトゲキッス。繰り出されるドリュウズ。勝利は目前です。

 

マジで強かった。

 

 

パンプジン

f:id:gander-bndrmnd:20200501090438j:image

 

おみとおし

こうかくレンズ

パワーウィップ/かげうち/おにび/だいばくはつ

 

だいばくはつであくびループなども簡単に破壊できて良いですね(重要)

 

その他取り巻きの皆さんの紹介です

水と格闘には強い方がいい

 

シャワーズ

f:id:gander-bndrmnd:20200501090818p:image

ちょすい

たべのこし

ねっとう/ねがいごと/まもる/とける

ねがいごとによるサイクル性能が優秀。結構裏を回復させる立ち回りをします。水技の牽制もできる。

 

追記:パンプジンはHPが低く、耐久を防御に依存しているためねがいごとの回復割合が非常に大きくなります。

 

トゲキッス

f:id:gander-bndrmnd:20200501090827p:image

てんのめぐみ

ラムのみ

エアスラッシュ/マジカルシャイン/かえんほうしゃ/わるだくみ

もはやメインエース。普通のラムキッス。

 

ミミッキュ

f:id:gander-bndrmnd:20200501090836p:image

ばけのかわ

いのちのたま

じゃれつく/ゴーストダイブ/かげうち/つるぎのまい

おー、最強ポケモンになれちゃった!

 

 

記事書くの飽きてきました。畳みます。

 

 

まとめ

f:id:gander-bndrmnd:20200501091413j:image

 

f:id:gander-bndrmnd:20200501091424j:image

 

爆発オチかよ?チョッパリらしいな!