Going 舞 way

ウェイです

【単体考察】ピカチュウ

あけましておめでとうございます。おせちの黒豆って不味くないのになんで3つくらいしか食べられないんでしょう...

どうもがんだーです。

f:id:gander-bndrmnd:20200101124514j:image

 

シーズン1は年末で潜れず結果が残せませんでした泣

順位のシステムつらぃ泣

単体考察だけこちらに書き残しておきます。

 

 

 

 

 

8世代ピカチュウとは?

f:id:gander-bndrmnd:20200101125308g:imageピッカ-

8世代の環境、というと難しいですが不変の部分もありますね。

①すばやさラインが低下

ダイマックスでHP2倍

この辺は環境が何であろうと絶対変わりません。

 

つまり、これまででいう低速低耐久高火力もやっと評価される時代に...?

→❌これは誤り。相手が無理やり耐えてくるので、低速低耐久に必要とされるのは

高火力でなく過剰火力である。

 

 

 

 

 

f:id:gander-bndrmnd:20200101122532j:image

 

ペカチュ「いけるぜ(ピッピカチュウ)」

 

━━━━━━━ピカチュウの専用アイテム「でんきだま」をご存知だろうか?

 

でんきだま...ピカチュウに持たせるとこうげき&とくこうが2倍

 

破格の倍率。あの「こだわりメガネ」ですら1.5倍にしかならないとくこうが、2倍?

 

しかもこのネズミのすばやさ、なんとあの高速アタッカーとして7世代に名を馳せたルカリオ†と同速の90なのである。

 

 

f:id:gander-bndrmnd:20200101122720j:image

環境のでんきタイプといえばロトム(S86)!

じめんタイプだろうとダイストリームで塵にするぜw

浮遊だしじめん無効!w

 

f:id:gander-bndrmnd:20200101122822j:image

環境のじめんタイプといえばドリュウズ(S88)!

ロトムの上からかたやぶり地震!w

 

 

 

 

 

f:id:gander-bndrmnd:20200101122917j:image

 

ペケチュ「S90(迫真)」

ペケ「ドリュウズ確定1発(大嘘)」

f:id:gander-bndrmnd:20200101113700j:image

↑神の啓示のようなダメ計。今作からピカチュウはわざレコードでなみのりを覚えます。(だからウッウに食べられてるんだね)

 

 

まぁ〜僕はあえてドリュウズを抜くために臆病にしてるんですケド

 

通常ロトム「S91ゾ」←ワンチャンありそう

 

 

とまあ対面性能の話はおいておきましょう。驚くべきはその崩し性能

f:id:gander-bndrmnd:20200101115051j:image

一時期流行ってたHDアーマーガアすらダイサンダーで確定1発

 

 

 

f:id:gander-bndrmnd:20200101115127j:image

ドヒドイデにはダイマックスする必要もない

 

 

f:id:gander-bndrmnd:20200101115232j:image

受けに出てくるじめんタイプには前述のなみのりと合わせてくさむすびが襲い掛かる。あの超耐久のカバルドンすら驚きの確定1発(ステロ込)(HB)

ヌオーやトリトドンといったクソ雑魚ポケモンなどゴミ同然。

 

受け側も受け側、ダイマックスをして強引に「崩し枠」を破壊するのが今作であるが、ピカチュウさらに火力を上乗せすることができるのだ

 

 

 

f:id:gander-bndrmnd:20200101123115j:image

ダイマックスわざには「フィールド」や「天候」を変えるものがあるが、これまで紹介した3つはどれもそこに分類され、2発目の火力を1発目以上のそれに引き上げられる

 

あのダイマックスアーマーガアさえピカチュウは...

 

f:id:gander-bndrmnd:20200101120239j:image

 

 

 

...エレキフィールド弱くなった?(情弱)

 

 

仕方がないのでわるだくみを仕込んで完成。

2倍のダメージを与えるということは「元々縛っている相手にダイマックスする権利がない」ということですからね。

 

 

型紹介

ピカチュウ@でんきだま

f:id:gander-bndrmnd:20200101123242j:image

ひらいしん

111-×-60-102(204)-70-156

かみなり/なみのり/くさむすび/わるだくみ

 

ひらいしん健康で文化的な最低限度の受け出し性能を確保していて、構築にいたドヒドイデと相性が良かった。でんじはや拘りボルトチェンジなどに繰り出して相手を半壊させる。

主なダメージ計算は上で載せた通り。

 

耐久は低めだが、ダイマックスを乗せることによって最低限の行動は保証される程度。

 

本当はほっぺすりすりじゃれつくを採用して起点回避もしたかったけどスペースが足りませんでした、いつかやるかもネ。

 

 

 

被ダメージ

f:id:gander-bndrmnd:20200101122400j:image

f:id:gander-bndrmnd:20200101122411j:image

 

 

???

 

f:id:gander-bndrmnd:20200101123257j:image

ペ「ウンチ...」

 

おわり